Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
OTHERS
 
音楽、本、映画などの感想をメモしています。
<< 太郎さんのお母さん | main | 美輪様 >>


| - | | - | prev | next |
かの子さん
仏教人生読本
仏教人生読本
岡本 かの子

岡本かの子さんに興味を持った私は
この本を買って読んでみました。

かの子さんは、歌人、小説家、としてだけでなく
仏教研究家としても有名だったのですね。

かの子さんはこの本で、普段の生活の中で生かせる
大乗仏教の教えを普通の人にも分かりやすく書いています。
難しいことをさも難しそうに説明する人って頭良さそうに見えるけど
難しいことをいかに分かりやすく説明できる人が
ほんとに頭のいい人だと思うんですよね。

私は無宗教ですけど
日本で生まれ育ったので
やはり仏教の考え方が一番しっくりきます。

精神が壊れてしまう一歩手前まで追い詰められ、死をも考えていた
かの子さんは最初キリスト教に救いを求めたそうですが救われず
仏教によって夫婦ともに立ち直ることができたそうですね。

何事にも全身全霊で打ち込む、かの子さんは
仏教に関しての研究に没頭したそうです。
その性格の激しさを太郎さんは受け継いだのでしょうね。

かの子さんの写真を見ると、お世辞にも美人とは思えないし
むしろ妖怪のような風貌なのだけど
夫からも同居する2人の愛人からも観音様と崇拝されていたのは
人間として本当に純粋な方だったのでしょう。

あとがきを瀬戸内寂聴さんが書かれているのですが
寂聴さんが仏門に入ったのも、かの子さんの影響だったということを知って
改めて、かの子さんの偉大さを感じましたです。
| book | 16:33 | comments(0) | prev | next |
| - | 16:33 | - | prev | next |