Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
OTHERS
 
音楽、本、映画などの感想をメモしています。
<< スピリチュアル子育て | main | 人生・愛と美の法則 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | prev | next |
陰と陽
ああ正負の法則
ああ正負の法則
美輪 明宏

私は天秤座のせいか、何ごともバランスだと
子供の頃からなんとなく考えていて
美輪さんのこの本の内容はとても共感できるものでした。

光と影
愛と憎
美と醜
正義と悪
幸福と不幸
この世の中のすべての相反することは
お互いがあるからこそ存在する表裏一体なわけで
どちらが欠けても成り立たないし、
どちらも突き詰めてしまうと同じものだと思うわけです。

楽器の弦をゆるめすぎてもいい音はでないし
しめすぎると弦は切れてしまう、
ちょうどいい音が出るようにチューニングするという
仏教の中道はとても共感できる教えです。

あと私は偉人伝みたいなのが大好きでよく読んだりするのですけど
天才であれば天才な人ほど
美人であれば美人な人ほど
凡人には想像もできない苦労や不幸を背負ってたりするんですよね。
凡人な私はそんな伝説を読んだり聞いたりするたびに
「ああ凡人でよかった」と思うんですが。

でも世の中には不条理な事件も沢山あって
何の罪もない人達が不幸な出来事にみまわれたりすると
なんで?どうして?この世に神様なんていないんじゃない?
って思ってしまいますよね。
特に自分が不幸な目にあったりすると
なんで自分だけがこんな目に?
他の人達は平和で幸せそうに暮らしているのに
世の中はなんて不公平なの?
って思ってしまいますよね。

でも世の中に一生幸せな人なんていないと思うんです。
傍目には幸せそうに見えても、人には言えない悩みや苦悩を
誰だって抱えていたりすると思うんですよね。
自分は不幸だと思っていても
他人から見たら幸せに見えるかもしれないし
闇が深ければ深いほど、光りがより輝くように
不幸の中から這い上がった人にしか見えない光が必ずあると思うんです。
昼間の月が見えないように、幸せな中でずっと暮らしてると
自分が幸せだってことに気がつかないと思うんです。

私はカルマの法則を信じているというか
そう思わないとたぶん生きていけないというかなんですが
自分に何か不幸なことが起こったとき
その原因は自分にあるのだと考えるようにしています。
現世で覚えがなくても、きっと忘れているだけで
前世にその原因があったのだろうとか。
もし相手を恨むようなことをすれば
きっとまた来世で同じ酬いを受けるだろうから
前世の行いを反省し、二度と同じ過ちは犯さないと決意することで
無限地獄に落ちないようにしようと考えています。

江原さんは、不幸な運命に産まれた人は
自分の魂をより高めようとするチャレンジ精神の高い人、
勇敢で努力家な人だとおっしゃってましたが
本当にそうだと思います。
不幸になったときに、それを乗り越えて何かを掴むか
それに潰されて腐ってしまうかで
その人のその後の人生が大きく変わってしまうと思うのです。

私はお金持ちでもないし、才能もないし、美人でもないけれど
そこそこ健康で、住む家があって、家族があって、友達があって
食べていけるだけの収入はあって、
ささやかな幸せの中で暮らせていることに感謝しています。
辛いときや、自分が不幸だと思っていた時期もあったけど
それは自分に甘えていただけであって
生死をさまようような本当の地獄は味わってないし、
これからの人生、どんな不運が巡ってくるやもしれません。
でも死ぬときに「我が人生に一遍の悔いなし!」と
羅王のように思えるように生きていきたいです。
| book | 01:04 | comments(3) | prev | next |
スポンサーサイト
| - | 01:04 | - | prev | next |
こんぬつわー♪
お身体いかがですかー?
日に日に覚悟が座って(?)きたかと思います。笑。

わたしも天秤座なので、
今日の内容に「そうそう」なんて思いました。
すべての物事には対極があるんだ、って思ったら
現実もすんなり受け入れられたり。なーんて。

台風バンバン来てますが、
気をつけてお過ごしくださいませ★
| あい | 2005/09/24 5:10 PM |
>あいさん
こんにちはー!
いよいよ臨月に突入しました(汗)
あいさんも天秤座だったのですね☆
うちの子も予定日より早ければ天秤座です。
蠍座の女とどっちがいいかな?(笑)
| mineko | 2005/09/28 6:32 PM |
みねこしゃん、おひさしぶり。

みねこさんの言葉、わたしを戒めてくれるようで、ぐっときました。
わかっているつもりでも、何も理解してないことを。
表現が抽象的だなー 笑

でもわたしの心にみねこさんの言葉がまっすぐ飛び込んできたことを伝えたくて
| まきにゅ | 2005/10/14 1:03 PM |