Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
OTHERS
 
音楽、本、映画などの感想をメモしています。


| - | | - | << prev | next |
私たちは繁殖している
私たちは繁殖しているイエロー
私たちは繁殖しているイエロー
内田 春菊

私たちは繁殖しているピンク
私たちは繁殖しているピンク
内田 春菊

私たちは繁殖しているブルー
私たちは繁殖しているブルー
内田 春菊

私たちは繁殖しているレッド
私たちは繁殖しているレッド
内田 春菊

ええっと、私もこの年でようやく繁殖期を迎えることができまして。
私はもう一生子供をもつのは無理かも、、と半分諦めてたんですけれども。
高齢出産なのでなにかと不安な要素も多く
ネットや雑誌などで情報集めても、恐いことばかり書いてあって
ますます不安になっていたんですけれども
吉本ばななさんのサイトの日記でこの本の存在を知って
去年出産した知人もオススメというので買って読んでみました。

そしたら、なんとまぁ、すーーーーっと心が楽になりましたね。
主人公ジジさんの育児はすっごくアバウトでいい加減なんだけど
ちゃんと押さえるところは押さえてあるっていうか。
子供達に対する愛情さえあれば、いいのだなと。

私、もともと子供はそんなに好きじゃなくって
公共の場で子連れで子供がギャーとかなってる場面に遭遇すると
「うっとうしい」としか思わないような女なんですよ。

でもこのマンガを読んでると
「ああ、ほんとに自分の子供ってのは可愛いんだろうな」
っていうのがすごく伝わってきます。

特にレッドは今の旦那さんともラブラブでよかったな〜。
前夫の人は、自分の子供でもないのに籍を入れて育ててくれるなんて
そりゃ奇特な人だと思うけど、でも結局は経済的に自立できないから
離婚できない主婦みたいなもんだったのかしらねぇ。。。
吉本ばななさんもなんか裁判でモメてたみたいだし
お金がなくても困るけど、お金があったらあったで、
お金目当てで寄ってくる人もいるわけで、苦労するんだろうなぁ。

少子化対策で若い女性に、
もしくは家で一人で育児ノイローゼで悩んでいる奥様に
読んでもらいたい本です。
| comic | 16:13 | comments(2) | prev | next |
999
別冊宝島982号「松本零士~大宇宙ファンタジー~」
別冊宝島982号「松本零士~大宇宙ファンタジー~」

宇宙戦艦ヤマト【劇場版】
宇宙戦艦ヤマト【劇場版】

銀河鉄道999 全20巻
銀河鉄道999 全20巻
松本 零士


小〜中学生のとき私は松本零士の大ファンで
きっかけは本屋さんで松本零士のイラスト集を立ち読みしたんです。
美しい裸の女性が宇宙に浮かんでいる幻想的な絵を見て
「なんて綺麗なんだろう!」とドキドキしながら
ページをめくったのを覚えています。
で、その日からその本のことが頭を離れなくて
後日おこずかいをはたいて買いに行ったのでした。

それからというもの、ヤマトや999のテレビ、映画はかかさず見たし
コミックも全巻集めたり、画集やグッズ、サントラのレコードまで
買い集めたりしてました。当時の私のお宝でしたね。
ファンレターもよく書いてたなぁ。
一度返事のハガキ(印刷だったけど)が来てすごい嬉しかったです。

授業中は教科書やノートにメーテルの似顔絵ばかり描いてましたね(笑)
とにかく私は松本先生の描く、美しい女性が大好きだったのです。
あの曲線の美しさといったら!

年末年始にケーブルテレビでヤマトの1と2を全話一挙放送してて
つい懐かしくて全部見てしまったのですが
やっぱいいよね〜〜。沖田艦長泣ける!!
デスラーも2ではいきなりイイ人になってて(笑)でも泣ける。
ガミラスを滅ぼしたときに古代君が廃墟になった都市を見て言ったセリフとか、子供心にちゃんと理解できてなかったかもしれないけど、私の成長過程において、松本先生の作品の影響はすごく大きい気がします。

ヤマトだけでなくって999、ハーロック、エメラルダス、男おいどん、トラジマのミーめ、とかどの作品も好きだけど、やっぱり999が一番好きかなぁ。
999はチビでブサイクな鉄郎が主人公ではないですか。松本先生の分身なんでしょうね。だから先生のメッセージが一番強い作品じゃないかなぁ。
「男には負けると分かっていても、やらなくてはいけないときがある」
「人の心を持て遊ぶことは何よりも許されないこと」
「人の命は限りあるからこそ、尊い」
子供心にこの3つはすごく響きました。
他にも大人になって読み返したらより深く理解できることとか沢山ありそう。
全巻最初からまた読みたくなってきたな。
| comic | 16:51 | comments(0) | prev | next |